今日も我が子と。

東海地方をメインとしたお出かけ情報や、グルメ、知育、防災など…子育てにまつわるアレコレ発信系ブログ。

三世代で行く!子連れ和歌山・南紀白浜2泊3日の旅〜道の駅、アドベンチャーワールド、釣り堀、熊野本宮大社を行く〜(1/3)

2018年9月15〜17日にかけて、2泊3日で和歌山県に旅行に行ってきました!目的地は南紀白浜、メインはアドベンチャーワールドです。そのほか、道の駅釣り体験熊野本宮大社にも足を伸ばしましたよ!今回はスポンサーw&ヘルプ要員としてじーじ&ばーばも来てくれました。(け、敬老の日ってことでw)お陰でとてもスムーズな旅ができましたので、レポしたいと思います。南紀白浜は子どもが楽しめるアクティビティが豊富で、子連れ旅行や三世代旅行にピッタリです!参考になれば幸いです♪

旅の雰囲気を味わって頂きたく、写真を多くしたらめちゃくちゃ長くなりましたので1日ずつに分けて公開しています…(^_^;)こちらの記事では1日目の日程をご紹介しています。また、こちらでは旅の流れを紹介し、各施設の詳しい情報については後日別記事でまとめる予定です。

旅の2日目、アドベンチャーワールドとイチオシ割烹料理店の情報はこちら

www.kyomowagakoto.info

<旅程表>

1日目〜PA・道の駅巡りと美味しい夕飯〜

午前中:お弁当を持って出発!

今回は2泊3日の旅ですが、子どももいるのであまり予定は詰め込まず、1日目は移動しながらPAや道の駅を楽しむ事にしました!諸事情ありましてお弁当を持って行く事になり、お昼前頃やっと出発。今回は伊勢自動車道〜紀勢自動車道〜熊野街道〜朝来街道を通って南紀白浜へと向かいます。(じーじ&ばーばは現地集合・現地解散です)

行きはなかなかの厚い雲で、明日雨が降らないと良いなぁと願いながらの道中。

トイレ休憩:始神テラス

まずは始神テラスでトイレ休憩。始神テラスは2016年6月にオープンした比較的新しいPAです。こちらでお昼ご飯でもよかったのですが、この日は残念ながら飲食スペースに該当する二階多目的ルームで写真展が開催されており断念。ちらっと写っていますが、小籠包やマンボウの形をした「お好みたい焼き」が名物ですよ!お弁当じゃなかったら買いたかった…。

さて旅を続けます。

尾鷲を抜けて熊野まで行くと…

海!!わかりにくいですが、雲が重たい割りには海は綺麗な色。

熊野での次なる目的地は、道の駅「熊野・花の窟」です。

お昼休憩:「道の駅 熊野・花の窟」

始神テラスから約50分。ここは2004年に「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部として世界遺産に認定された「花窟神社」の隣にある道の駅です。イザナミノミコトが祀られた神社である事に由来し、古代米などを使ったお餅などが名物!(こちらも後日別記事にてまとめますね^^;)今日はこちらでお昼ご飯のお弁当を頂きます。

わざわざ載せるのも恥ずかしい弁当ですが、この大量のシュウマイ!実は夫が前日の東京出張のお土産にチルドのシュウマイを買って来てくれていたのです…。3日いないっていうのに、チルド(ーー;)という訳で弁当をこさえたのでした。節約という事で、前向きに。笑

名物「お綱もち」や…

秋刀魚寿司を購入。

どうしても買うと聞かない牛乳を半分こ(お腹いっぱいになりすぎるので)で取り合う兄弟(ーー;)

なんだかんだと1時間近く滞在してしまいました。夕飯の予約があるので白浜には5時頃までには到着しなければいけません。急げ!

花の窟を後にすると、さっきまで海だったとは思えない山深い景色へ。

トイレ休憩2:道の駅「板谷九郎兵衛の里」

花の窟から約30分。次男が花の窟でトイレを嫌がった為にまたもトイレ休憩です。この道の駅「板谷九郎兵衛の里」は2018年4月にオープンしたばかりの新しい道の駅!もちろんトイレもとても綺麗。(こちらもまた後日記事に…)

ちょっとした体を動かすスペースもあり、長い道中にはありがたいスポットです。

さて、ここから南紀白浜まで残り約1時間半!頑張ろう!(それにしても遠い…)

一瞬奈良県をまたぎ、和歌山に入ります。道の駅で騒ぎ疲れた子供達が寝ている今がチャンスとばかりに道を急ぎます。曲がりくねった山道を進み…

やっとホテル到着です!

南紀白浜到着

やっとホテルに到着しました!長かった〜(ーー;)さて、ホテルの紹介…と言いたいところなんですが、今回滞在したホテル、せっかくじーじ達が招いてくれたのですがちょっとスタッフさんの対応が…(^^;)ゴニョゴニョ…ブログのコンセプト「今日も我が子と」楽しく過ごすにも合致しない為(どちらかというと大人向きかな)、ホテルについては以前訪れてとってもよかった別のホテルをまた改めてご紹介しようと思います。ここも温泉はとってもよかったんだけどな〜!ここでじーじ&ばーばと合流です。

※写真は売店に売ってた「かげろう」です。大好き!ほうじ茶味が出たんですね。

夕飯:海鮮問屋 丸長

さて気を取り直して1日目の夕飯です!

本日の夕飯は「海鮮問屋 丸長」さんで頂きます。

こちらも詳しくは別記事で書きたいと思いますが(そればっかやな!w)、お店の真ん中に大きな生簀があり、子供達も大喜び!

店内真ん中には駄菓子屋さんまで!子供達大興奮!

さて食事です。子供達はお寿司屋さんセット!

大人達は海鮮です!

どれもとても美味しく、スタッフさんも丁寧で大変楽しい時間を過ごせました。

食事が終わってから気づいたんですが、お子様セットには100円分の駄菓子引換券がついて来ます!

おやつも貰えて大喜び!!よかったね!

ホテルにて温泉、就寝

その後はホテルに帰り、温泉を堪能してから就寝。長男が最近「大きいお風呂行きたい」とずっと言っていたのですが、とても満喫していたようです。(パパとじーじと男湯へ行きました)さすが温泉地・白浜、とろりとしたお湯が気持ちいい!私も次男とばーばと、温泉を満喫しました。

お風呂上がりにはアイスかげろう!

…こちらは普通のかげろうの方が好みでしたw美味しかったけどね!

そんなこんなで1日目終了。明日はいよいよベビーパンダのまつアドベンチャーワールドへ!